元営業WEBエンジニアのアプリ開発日記

営業出身のWEB系エンジニアが気になったものから作ってはメモを残してくブログ

create-react-appでReactアプリを簡単に作成

概要

React環境の作り方
はじめはQiitaの記事にも書いたように一生懸命0から開発してましたが、Facebookcreate-react-appコマンドを使ったら恐ろしく簡単に実現できました。
私本当はバックエンドのロジック部分をコアスキルにしたいので、もうこの辺はFacebook先生によろしく整えてもらうとするよ

Githubリポジトリ作成&クローン

Githubあたりでリポジトリ作成そしてクローン

mkdir ~/git/future_front
cd ~/git/future_front
git clone [作成したリポジトリURL] .

node.jsをインストール

create-react-appを実行するにはnpmが必要
node.jsをインストールするとnpmが使えるようになるので
「node.js インストール mac」とかで調べて頑張ってインストールしてみたくだされ!!

npm -v                                          
6.3.0

create-react-appコマンドでアプリ作成

こんな感じでコマンドうつとReact動くソースができてる

cd ~/git/future_front
create-react-app .

実はトーナメントアプリ作成時はTypeScriptでやってたので以下オプションを付けてたんですが、正直TypeScriptの型エラーで相当イライラしたのでもう次作るときはTypeScriptじゃなくていいっす。ECMAScriptでいいっす。

cd ~/git/future_front
create-react-app . --scripts-version=react-scripts-ts

Reactアプリの実行方法

以下コマンド打ち込んでhttp://localhost:3000/にアクセスすればいいだけ

cd ~/git/future_front
npm start

Reactアプリのデプロイ

以下コマンド実行してbuildディレクトリに出力されたファイルをWEBサーバーのドキュメントルートに配置するだけ

cd ~/git/future_front
npm run build