元営業WEBエンジニアのアプリ開発日記

営業出身のWEB系エンジニアが気になったものから作ってはメモを残してくブログ

約1ヶ月でGCP Professional Cloud Architectに合格したお話

概要

2019/12/21に受験して何とか合格したので日記を書いておく
何か審査してるみたいだけど合格とは書いてある!

f:id:shintaro-0112:20191223010047p:plain

勉強法

以下3点に取り組み、最終的には問題系を2往復して頭に叩き込んだ

かかったコスト

23,327円(受験料:22,127円 + Udemy:1,200円 + Coursera:0円)
※110.635円/USD換算
※Courseraは課金が始まる前にやり切るスタイルで頑張った

勉強期間

平日と週末に勉強し1ヶ月。
会社の制度を使って平日2日丸々この試験勉強に使えたのも大きかった。

また、正確にいうと
GCPを触り始めたのが2019年10月頃からなので実務2ヶ月、試験対策1ヶ月で挑んだ感じです

所感

「今回はCourseraとUdemyあと模擬試験だけで合格できるかな」という勝手なテーマを設けて挑みました。
結果的には合格でしたが、正直この3点セットだけでは不安が残るなという感想でした。

もちろん上記3点セットは十分に役立ちましたが
GKE、Cloud CDN、Load Balancer、BigQueryなどに関してはもう一声勉強しておけばよかったなーという所感です。
ドキュメントのコンセプトや「Googleのベストプラクティスでは」みたいな表記が書いてあるとこは重点的に見ておきたかったっす。

何はともあれ受かったので
これから物を作りながらより深く知識を深めて行きたいっす