元営業WEBエンジニアのアプリ開発日記

営業出身のWEB系エンジニアが気になったものから作ってはメモを残してくブログ

2ヶ月でAWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格してきた(2019/08/14)

概要

仕事で完全AWS環境!!とかいう保守運用案件を回されたが
EC2!RDS!S3!とかものすごいポイント・ポイントしか理解していない状態だったので
せっかくなら体系的に学びたいと思いお勉強。
結果的には1発で受かったがかなりギリギリだったのでもっと勉強法見直せばよかったなという反省日記。

awsアソシエイト 試験結果
awsアソシエイト 試験結果

勉強方法

結果的には以下「やったこと」の勉強を経て1発で合格できたが
今振り返ると「やっとけばよかった」に記載された内容をやっておけば
あんなに冷や汗かかずに本番挑めたのになーという反省

やったこと

やればよかったこと

かかったコスト

20,930円(受験料:16,200円+模擬試験:2,160円+参考書:2,570円)

勉強期間

ざっと2ヶ月

6月ごろに本買って勉強開始
通勤時間や休みの空いた時間に本読んだりして、1回受けようとしてたこと忘れるくらい仕事忙しくなって
また気力を取り戻して、最後に1週くらいに頭に詰め込み詰め込みでざっと2ヶ月!!

所感

「やればよかった」にも書いたけどもっといろんな問題解いとけばよかった。
UMTPとかOracleJavaの時は正直黒い本だけで行けた感あったけどAWSは黒い本だけだと少し不安が残る気がした(勝手な感想)

あの手この手で最適な解を聞いてくる問題なので、表面的に言葉を覚えるより 「どういう時にこのサービスは使われるのか」みたいな思考をもっと高めるべきだった。

仕事がドタバタして通勤時間と休日少し時間あるときぐらいしか勉強できなかったが
なんとか試験に受かってよかった。すこし余裕も出てきたので勉強再開しよう!!