元営業WEBエンジニアのアプリ開発日記

営業出身のWEB系エンジニアが気になったものから作ってはメモを残してくブログ

機械学習をSpringに取り込むための下調べ

概要

機械学習をプログラムに取り込みたいが前提知識が極めて乏しい。
機械学習ディープラーニングニューラルネットワークとかキーワードは出るけどよくわからん。次作るアプリにはこの辺盛り込みたいので、まず何がどうなってるのか調べてみるの巻

まずよく聞く言葉の意味

とりあえず聞いたことあるフレーズをググろうと思って調べたら、ほぼ答えをまとめてくれてるサイトがありましたw
特に麻里ちゃんが焼き肉に来るのかドキドキしながら読むことができてこのサイト素敵 ディープラーニングと機械学習の違い (Vol.5)

このサイトによると

機械学習

機械学習っていう大枠の中のディープラーニングニューラルネットワークでできたやーつ)があることはわかった。
そいじゃ機械学習自体にはどんな物があるんだろうとwikiの機械学習を見てみた。

教師あり学習教師なし学習とかも聞いたことあるなぁ。
これは全部ちゃんと学ぶと本当に作りたかったものできるの1年後になりそう。。。
とりあえず一つに絞って何かモデルを作って予測するところまでやってみよう。

まとめ

せっかくReact, Java, Springって勉強したけど、やっぱり機械学習ググるとライブラリとか諸々の影響でPython感が強い。
次はPython使って簡単な機械学習プログラムを作ってみよう。