元営業WEBエンジニアのアプリ開発日記

営業出身のWEB系エンジニアが気になったものから作ってはメモを残してくブログ

機械脳の時代を読んでみた

概要

AI系企業に勤めることになるので機械脳の時代 を読んでみた。
記憶したことすぐ忘れちゃうので読書感想文書いとく。

読書感想文

「AIの時代ではなく、機械脳の時代」
これからは判断するためのツールではなく、判断自体を機械が行う時代。大きな時代の変革期にある。

これだけ大きなことが起こっている事実を最初に打ち出しながら
機械脳に出来ることを可視化、分類、予測というシンプルな3つに分類しそれぞれ事例を交えて説明してくれている。

著者は実際にデータサイエンスビジネスの前線で活躍している人物なので
モデルがどうとかデータがどうとかいう観点ではなく
ビジネス観点で物事が記載されており非常に勉強になりました。

また、ABCDE、SMART、AICS、RVGCなど
機械脳を設計するためのフレームワークは、データサイエンス未経験者にとっては
拠り所の一つになるためこちらも参考になる。

実際にAIを用いた事業に取り組んだら改めて読んでみよー