元営業WEBエンジニアのアプリ開発日記

営業出身のWEB系エンジニアが気になったものから作ってはメモを残してくブログ

React, GraphQL, SpringBootを使ってテニスの大会ページを作ってみた

概要

初めてのはてなブログ記事!緊張する!!

ここ4ヶ月くらい仕事ではエクセルエンジニアとしてお絵描きばっかりしてたんで、これじゃまずいと思い仕事終わってから黙々とプログラムのお勉強を続けてました。
とりあえず動くものが出来て嬉しいので記事書いてみる!

具体的に使用したツールやミドルウェアはこんな感じ。 f:id:shintaro-0112:20180818165943p:plain

作ったページ

実際に作ったのは以下2ページ。
ページのアクションに応じてAPIが呼び出されて、DBのCRUD操作が行われ、レスポンスに応じて再描画って感じ。

  • 大会一覧表示ページ f:id:shintaro-0112:20180818164338p:plain
  • 大会申し込みページ f:id:shintaro-0112:20180818164400p:plain

これから書いていく記事

概要の絵に記載したツールを以下区分けでそれぞれ記事を書いていこうと思う。
基本的には自分のメモだが、これらの技術をでなにか作ってみたい人の勉強きっかけになれば嬉しいなとも思ったりしてる。 (結構いっぱいになってしまった。。。書けなかったらすんません)

まとめ

AWS ECSでDocker環境そのまま動かす」とか「GraphQLでページ表示時にMutation実施」とか、結構挫折して出来なかったこともたくさんあるが、とりあえず動くものを作るという観点では参考になるものが出来たので、そのとおりソース作れば動きますよってな記事にしていきたい。